NEWS!

秋の学校説明会を実施します。
説明会詳細について
秋の保護者説明会パンフレット 
 

令和3年度から制服が新しくなりました!



 

 

カウンタ

COUNTER559713

リンク





高等学校等就学支援金制度について


 
 
長沼高校のE-mail アドレスです。
ご意見、ご要望、ご感想等あればこちらに連絡ください。
naganuma-z1@hokkaido-c.ed.jp
 

校長挨拶

 


北海道長沼高等学校長 清 水   豊

 

 北海道長沼高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 私は第25代校長の清水 豊と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 本校は、空知平野南端の開基130年を超える長沼町唯一の高等学校として、地域に支えられ、地域から信頼される高等学校を目指して教育活動を日々行っている学校です。

 

 本校は、昭和33年に町立北海道長沼高等学校(全日制課程普通科2間口)として設置され、昭和36年4月1日に道立移管、昭和39年1月には家政科1間口が増設され4間口の中規模校となりました。その後、学区の再編成や、少子化の影響を受け、現在は全校生徒約120名と人数は少ないですが、「自主」「敬愛」「闊達」の校訓のもと、半世紀を超える歴史と伝統を誇る文武両道の精神がしっかりと根付いた学校です。

 

 卒業生は現在までに7,869名を超え、長沼町内はもとより、全道、全国で活躍しており、同窓会からは物心両面にわたる支援をいただいております。同窓生は長沼町内外で活発に活動しており、関東在住の長沼町出身者の集まり「ふるさと長沼会」の活動と併せて、同窓会機関誌「同窓会通信」に掲載されています。

 

 また、多くの生徒が部活動に加入しており、保護者や地域の方々から多大な御支援をいただきながら、教職員等の熱心な指導のもと全道大会、全国大会を目指して活動しています。一方、ボランテイア活動にも力を注いでおり、人間的な触れ合いや体験活動を通して心豊かな生徒の育成に努めています。

 

 結びになりましたが、私たち教職員は思いを一つにし、生徒一人ひとりに寄り添いながら、保護者の皆様と手を携えて、地域と協力し合い、生徒の進路の自己実現に向けて取り組んで参ります。また、その様子は、このホームページや町内回覧板、生徒指導部通信「生きる」等におきまして、随時発信して参りますので、今後とも本校の教育活動への御理解と御協力及び御支援を賜りますようお願い申し上げます。