令和3年度から制服が新しくなりました!



 

 

カウンタ

COUNTER564769

リンク





高等学校等就学支援金制度について


 
 
長沼高校のE-mail アドレスです。
ご意見、ご要望、ご感想等あればこちらに連絡ください。
naganuma-z1@hokkaido-c.ed.jp
 

教育課程

■本年度教育課程表


■学習指導

 ●国語
 国語を適切に表現し的確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力を伸ばし,心情を豊かにし,言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。

 ●地歴公民

  社会的な見方・考え方を働かせ、課題を追求したり解決したりする活動を通して、広い視野に立ち、グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質を育成することを目指す。

 
●数学
 数学的活動を通して、数学における基本的な概念や原理・法則の体系的な理解を深め、事象を数学的に考察し表現する能力を高め、創造性の基礎を培うとともに、数学のよさを認識し、それらを積極的に活用して数学的論拠に基づいて判断する態度を育てる。
 ●理科
 自然の事物・現象に対する関心や探究心を高めるため,観察,実験などを行い,科学的な思考で理解する能力と態度を育て,自然の事物・現象についての理解を深め,科学的な自然観を育成する。

 
●保健体育
 体育
 体育や保健の見方・考え方を働かせ、課題を発見し、合理的、計画的な解決に向けた学習過程を通して、心と体を一体に捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を育成する。

 保健
(1)各種の運動の特性に応じた技能等及び社会生活における健康・安全について理解するとともに,技能を身に付けるようにする。
(2)運動や健康についての自他や社会の課題を発見し,合理的,計画的な解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝える力を養う。
(3)生涯にわたって継続して運動に親しむとともに健康の保持増進と体力の向上を目指し,明るく豊かで活力ある生活を営む態度を養う。


 
●音楽
 音楽の諸活動を通して、生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め芸術の書能力を伸ばし、豊かな情操を養う。

 ●英語
(1)外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどの理解を深めるとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて、目的や場面、状況などに応じて適切に活用できる技能を身につけるようにする。

(2)コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で情報や考えなどの概要や要点、詳細、話し手や書き手の意図などを的確に理解したり、これらを活用して適切に表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。

(3)外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的、自律的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。

 ●家庭
 人間の生涯にわたる発達と生活の営みを総合的に捉え、生活を主体的に営むために必要な知識・技術を身につける。生活課題や社会的課題について、工夫して解決しようとする姿勢や地域社会に参画しようとする姿勢を身につける。環境や社会、経済について関心を持ち、持続可能な社会を作る担い手になる。

 
●情報
 パソコンを使用した実習を多く取り入れています。また、見学旅行の新聞作りやプレゼンテーションソフトを利用し、インターンシップの発表会を行います。

 ●商業
 2年次からの選択科目として「簿記」を学びます。2年次で「簿記検定」3級以上を目標としています。「情報処理」は3年次の選択科目です。ビジネスにおける情報の収集と処理の基本的方法について学びます。