平成28年度からHP更新中 http://www.naganuma.hokkaido-c.ed.jp

ちっちゃい学校だけど・・・ 一人ひとりが輝ける場所があります
〒069-1343 夕張郡長沼町旭町南2丁目11番1号  ℡(0123)88-2512  Fax (0123)88-2874
 

教育課程

■平成28年度教育課程表


■学習指導
 英語・情報で,個性伸長のための少人数教育やチームティーチングの実施

 ●国語

 国語教育は「コトバ」が基本であり、その上に文学教育や表現教育があります。そのために、古語・漢和辞典などで調べて、日本語の系統的・論理的な「法則」性を学習します。ではこんな問題が出されたら、どう答えたらいいでしょうか。レッスン開始。

▼「冬」「寒」「凍」など「ニスイ」はどうして「冷たい」意味になるの?
▼「忙しい」は「急ぐ」からの変化、「慎ましい」は「包む」から。では、「ゆかし」はどんな動詞からできたのか?
▼「ゾウは鼻が長い」の主語は? 「ゾウ?」「鼻?」「…?」
▼「食べたいものは、何ですか?」「僕はウナギだ」日本語では、人間がウナギになる支離滅裂な言語だと国際的に批判されている。どう反論したらいいのか?

 どうでしょう。こんな問題を辞典を使って、「仮説」を立て、実際辞典で調べて、その考えをまとめ、発表しながら、意見を交流し、学びあうのが、「国語」教育です。短歌創作などを通して,表現力豊かな指導を行い,小論文指導等に大きな成果をおさめています。


 ●地歴公民

 中学校での「社会科」を発展させ,地理歴史科と公民科でより深く学習していきます。1年生で「現代社会」(公民科),2年生で「世界史B」(地理歴史科),3年生で「日本史B」(地理歴史科)と選択科目で「政治・経済」(公民科)を学びます。授業では図表や地図,VTR,新聞などを活用しています。


 ●数学

1 高校の数学
 高等学校で学ぶ数学の科目には、数学基礎、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B、数学Ⅲ、数学Cの7つがあります。この中で、数学Ⅰは高校卒業をめざすすべての生徒が学ばなければならないと定められています。他の6科目をどのように学ぶかはそれぞれの高校で定めてよいことになっています。

2 長沼高校で学ぶ科目
 本校では、1年で数学Ⅰと数学A、2年で数学Ⅱ、3年で数学Ⅱを全員の生徒が学ぶほかに、進路実現のために必要な生徒は、2年で数学B、3年で発展数学(数Ⅲを含む)を選択できるようになっています。進路についてよく考えて選択してください。

3 1年で学ぶ科目の内容
 数学Ⅰの主な内容は、方程式と不等式、2次関数、図形と計量です。数学Aでは、集合と論理および場合の数と確率について主に学びます。
  いずれも基礎的な知識の習得と技能の習熟を図ることを目標としますが、そのためには、 正負の数や分数および文字式の計算、方程式の解法など中学校で学んだ基礎的な計算力が必 要ですから、春休み中に中学校の復習を必ずやっておくようにしましょう。
  特に数学Ⅰには、2・3年で学ぶ科目を理解するうえで欠かせない内容が多く含まれてい ますので、1年のときの頑張りが高校3年間の数学の成績を左右するといってもいいでしょ う。
  これまで「数学は苦手」と思っていた生徒諸君。何もしなければ状況は変わりません。高 校入学をきっかけに、心機一転ちょっと力を出して、新しい自分を手に入れましょう。

 特に数学Ⅰには、2・3年で学ぶ科目を理解するうえで欠かせない内容が多く含まれていますので、1年のときの頑張りが高校3年間の数学の成績を左右するといってもいいでしょう。
 これまで「数学は苦手」と思っていた生徒諸君。何もしなければ状況は変わりません。心機一転ちょっと力を出して、新しい自分を手に入れましょう。


 ●理科

 高校の理科は、物理、化学、生物、地学の4分野があります。
 長沼高校では1年生で、「化学基礎」と「科学と人間生活」という科目で、化学分野および理科全般の基礎と生活とのつながりを学びます。2年生の「生物基礎」、3年生の「生物」で、生物分野を学びます。さらに3年生では興味や進路に合わせて「化学」や「物理基礎」という科目を選択して学ぶことができます。
 自然や生活を、「理科の見方、考え方」でとらえることができるようになるのが目標です。この力は、これから大いに必要です。

 学ぶ際に大切なことは、知識を鵜呑みにするのではなく、常に疑問をもって話を聞き、調べようとする態度です。理科嫌いの人もいるかもしれませんが、新聞を読んだり、ニュースを理解するときの一般教養としても理科をしっかり学んでほしいと思います。


 
●保健体育

 体育科
 体育は、健全な心と身体をつくることを目的として行ない、体操をはじめ、器械運動、陸上競技、柔道(男子)、球技、水泳、スキーなどがあります。いずれの種目も中学校における体育の基礎の上にたち、一歩進んだ高度な技能、およびその教材のもつ特性をしっかり把握してもらい、日々の健康管理と授業に対する積極的な姿勢を身につけます。男女別習授業です。

 保健体育
 保健は、人間の成長過程で重要な位置をしめている高校生期の、個人及び集団生活における健
康・安全についての理解と、個人及び集団の健康を高める能力を育てるための学習です。「現代社会と健康」「生涯を通じる健康」「社会生活と健康」の3分野を2年間で学習します。AED及び心肺蘇生法の4時間講習も実施しています。


 ●音楽

 1年の芸術では、『音楽Ⅰ』を履修します。2・3年については、他の教科との組み合わせで『音楽Ⅱ』『音楽Ⅲ』を選択して履修することができます。
 音楽Ⅰでは、中学校までの音楽経験をもとに、幅広い音楽的教養を身につけるとともに、さらに発展する素地を養うことを目指しています。
 内容は、歌唱、器楽、鑑賞、創作などがあります。
 歌唱、器楽では音を心から楽しみ、味わいながら表現していく学習を、鑑賞では楽曲の背景にある作曲者の人間ドラマを感じる学習を、創作では自ら自由に音を創り出す学習を行います。受け身ではなく、積極的な姿勢で授業に臨んでください。


 ●英語

 現在は様々な形で英語が使われる社会です。日本にいても、英語にかかわる情報が日常生活の中にどんどん入り込んでいます。すなわち、英語の基礎的・基本的な知識は、これからの時代を生きていく人にとって不可欠です。そこで、高校での英語の学習において、将来必要とされる英語運用能力の基礎的・基本的事項を、1年次ではコミュニケーション英語Ⅰの授業を通して学びます。一斉授業に加え,音声重視の少人数指導や習熟度別の少人数指導などで基礎の徹底と進学に対応した力を養います。「読むこと、書くこと」中心の学習になります。入学後は、まず、中学校で学んだ事項の復習を行います。英語の基本的な語句や文法を確認します。その積み重ねの上に、高校での英語の学習が進んでいきます。


 ●家庭

 高校時代は大切な自己形成の時期です。この時期に家庭について理解を深め、男女がともに協力して新しい家庭の創造者となる力をつけることが大切です。「家庭総合」は男女全員が1~2学年にわたって4単位履修します。将来、家庭生活を担う一人として社会とのかかわりの中での家庭のあり方について学びます。授業では、家庭生活に必要な基礎教養を身につけ、一人ひとりが健康で文化的な生活を創り出していく力を養うことをめざしています。理解したことを実践できるよう調理や被服などの実習を多く実施しています。3年生の選択科目「生活文化」では保育園訪問(ボランティア)を実施しています。

 ●情報

 パソコンを使用した実習を多く取り入れています。また、見学旅行の新聞作りやプレゼンテーションソフトを利用し、インターンシップの発表会を行います。

 ●商業

 2年次からの選択科目として「簿記」を学びます。2年次で「簿記検定」3級以上を目標としています。「情報処理」は3年次の選択科目です。ビジネスにおける情報の収集と処理の基本的方法について学びます。
 

お知らせ


12月7日(木) 18:00~
1・2学年保護者進路説明会
 

お知らせ

11月22日(水)~28日(火) 第3回考査
 

お知らせ

長沼高校PRポスター完成!6月20日(火)
生徒の皆さんは生徒玄関掲示を見て下さい!
ご来校の際には職員玄関正面掲示をご覧下さい
 

お知らせ

本日10月10日(火)
長沼高校 マラソン大会行います。
寒さ、小雨に対応できる準備をしてください
 

お知らせ

長沼高校 第2回考査
8月31日(木)~9月5日(火)
 

お知らせ

長沼高校学校 中学生体験入学
7月31日(月) 8:45~10:35
~保護者の皆さんもご自由にご参加下さい。~
 

お知らせ

長沼高校学校祭
7月8日(
土)仮装パレード
12:40~ 学校出発
クラス紹介&クラスPR(町役場駐車場)
帰着後 校舎前広場にてパフォーマンス

7月9日(日)
11:30~13;30 一般公開
 

お知らせ

新1年生 何かで放課後 活動しよう!
部活動・生徒会・検定・ボランティア・もちろん勉強も
とにかく何かにチャレンジしてください。
 

お知らせ

3月1日(水) 10:00
平成28年度 第57回卒業式
 

お知らせ


12月ビッグニュース  
国公立大 現役3名合格!

センター試験もこの調子で
頑張れ長高3年生!!
 

お知らせ

11月7日(月)~11日(金) 
2学年 見学旅行です。
 

お知らせ

10月15日(土) 
吹奏楽部定期演奏会
13:00~ 開演

たくさんのご来校をお待ちしてます。
 

お知らせ

長高だより2016年4月~7月 ・
8月~12月をご覧下さい。
 

お知らせ