3学年 66期生の様子
7月の3年生①
7月4日(金) 長高祭1日目
オープニング・クラス動画・生徒会企画
クラスパフォーマンス
3年生は「日プ」をイメージし、「PRODIUCE 301 NAGANUMA」と題しクラスを6グループに分けてダンスをしました。どのグループが1番だったか全校生徒に投票してもらう企画でしたが、不具合が生じてしまい結果発表ができませんでした。ちょっと心残りのパフォーマンスでしたが、みんないい顔をしていました!!
7月5日(土) 長高祭2日目
クラス企画 「American Diner」
朝9時から調理を開始し、ハンバーガー2種類(約100食)とフリフリポテト(約70食)、ドリンク(約60杯)を13時頃に完売しました!! 隣の教室では自作の「コーヒーカップ」を人力で回し、多くの方が楽しんでくださいました!!暑い中でみんな本当によく頑張りました♪
長高ONステージ・Ms.&Mr.長高・花火
6月の3年生②
6月24日(火)1~4校時 生物「野外観察実習 ~舞鶴遊水池・はまなす砂丘・嶮淵川~」
晴天の中、町のバスに乗り野外観察実習に出かけました。長沼町役場、北海道開発局、(株)エコテックの職員の皆様にご指導いただき、楽しく体験的に学べました。ご協力いただき、ありがとうございました。
6月下旬 放課後 長高祭準備
長高祭では、2・3年生は2教室を使用できることになり、生徒たちの思いつきで「コーヒーカップ」を作ることにしました。自分たちで調べてみましたがなかなか難しくて断念することも考えたときに、南幌町の『SSH 特殊技能北海道(Y's FACTORY)』の澤野様が力を貸してくださいました!! 生徒たちは慣れない作業に戸惑いながらも、楽しそうに制作していました。組み上がった「コーヒーカップ」、予想以上の完成度の高さにみんな感激していました。澤野様ありがとうございました。
6月の3年生①
6月10日 保育基礎
保育基礎の授業では、妊娠・出産に関わる疑問について、生徒それぞれが調べて発表をしました。お母さんやお姉さんへのインタビューをもとにした発表や、男性の育児参加や育児休業制度についての発表など内容も様々でした。教科書には載っていない、生徒たちの素朴な疑問をもとにした調べ学習、学びの多い取り組みとなりました。
6月17日(火) 生活文化 「羊毛紡ぎ ~羊毛洗い~」
5月下旬に刈った羊毛からゴミや汚れを除き、油を落とすために60℃以上の高温の洗剤液に浸して洗いました。始めは牧場の香りが教室中に広がっていましたが、洗っていくうちに匂いもなくなり、フワフワの羊毛になりました。次回は、糸紡ぎに挑戦です!
6月18日(水) 進路用・卒業アルバム用写真撮影
進路用の個人写真と卒業アルバム用の写真撮影を行いました。進路実現・卒業に向けて着々と進んでいます。3年生の1年間はあっという間ですね・・・。
6月20日(金)長高祭オリエンテーションとHR
今年のクラスの取り組みは今までとは違います!!自主的・自発的にやろうとする雰囲気があるように思います。3年間の集大成、思いを形にできるかな!? 多くのみなさまの来場をお待ちしております。
5月の3年生②
5月16日(金)1校時 英CⅡ
英語の授業では、グループで「生き物」について調べ、英語でスライドを作成、暗唱してプレゼンテーションを行いました。
5月23日(金)2校時 体育
男女に分かれてミニバレー。急に変化するボールの行方に苦戦しながらも、笑い声が絶えず楽しそうに取り組んでいました。
5月28日(水)5・6校時 生活文化 羊の毛刈り体験
生活文化の授業では、町内の池田浩子さんのご指導の下、4回シリーズで『ホームスパン』を体験します。その1回目として、山田傑さんご夫妻のお力をお借りして「羊の毛刈り体験」を行いました。生後10日の赤ちゃん羊にもふれることができました♪ 毛刈り後、羊毛に付いている草などのゴミや汚れ取り除き、次回の「羊毛洗い」の準備をしました。
5月30日(金)放課後 Sクラブ 花壇整備
玄関前の通学路に、赤・ピンク・白のベコニアを植えました。この作業も3年目になり、Sクラブ会長の指示の元で手際よく進めていました。なめくじを見つけた子、カエルを捕まえる子、自然豊かな長沼らしいステキな時間でした。
5月の3年生①
5月7日(水)1~4校時 生物
リフレ周辺の森にて「野外観察実習」を行いました。それぞれのグループで、フキ・ヨモギ・イラクサ・ツクシなどを摘み、天ぷらにして美味しくいただきました。
5月8日(木)進学相談会
新札幌の進学相談会に参加しました。3年生は全員で参加する相談会はこれが最後です。今までは友だちと一緒に行動することが多かったのですが、今回は一人で行動し、自分の目的の大学・専門学校・就職先の話しを真剣に聞く姿が見られました。進路実現に向けて、頑張り始めています!
5月14日(水)壮行会
高文連・高体連の大会に出場する選手たちを激励しました。(左から美術部・バドミントン部・卓球部)
□ 病気療養中等の生徒に対する教育保障について
□ 高等学校等就学支援金制度について